ロープロファイル ビデオカード

Xeon等のCPUをサーバに使ってると、困るのがVGAカード。
それを察してオンボードVGAがついてるマザーボードならいいけど、それがないときは困ります。今どきのビデオカード(グラフィックボード)は巨大なヒートシンクに冷却ファンがついてるのが普通で、ゲームをするわけでもないサーバには完全オーバースペックというか出来るだけ低消費電力化したいのにビデオカード(グラフィックボード)に電力使われるのは我慢なりません。

ということで、ATI Rage XLの出番です。
SuperMicro等のマザーボードにオンボードで載ってたりするVGAチップです。

rage

このカード、ヒートシンクすらついていません。超低消費電力なカードです。

rage2

一応、2014年2月製造でカード自体はシンガポールのサプライヤーから輸入しました。

たぶん、ATI Rage XLは新品で入手できる最後のPCIビデオカード(グラフィックボード)だと思います。が、現在新品で入手できるATI Rage XLのカードにはロープロファイル対応のがどうしても見つかりません・・・。仕方がないので中国にブラケットだけ別に発注して合体させてます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*