思い込み

思い込みが激しい人は結構たくさん居る。私の周りや誰の周りにでも普通に居て、いちいちその思い込みの間違いを指摘する気が失せるほど。

大阪ガレキストップアクションの話のつづき。

どうも大阪ガレキストップアクションの運動をしていた人たちは美味しんぼで描かれていたような焼却場周辺の住民1000人のうち800人に健康被害があったという調査などはしていなくてウェブサイト上で健康被害に関する意見を募集したところ関西一円から約1000件の応募があって、そのうち800件が健康被害を訴える内容の意見があったというのが事実らしい。

そのため、運動をしていた人たちは美味しんぼで事実とは違うことが描かれていて困惑しているそうだ。

漫画の架空の物語で福島や東京で多くの人たちが死んでしまうような話があってもそれはそれで表現の自由だけども、美味しんぼの問題は実在の人物を登場させてその人たちの思い込みの話を事実かのように発言させてしまってることにあるように思う。作者は自身は嘘をついているわけではないので、嘘ではないこれが自分で体験した真実だ。と言うことになってしまうのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*